ロシア旅行の準備(2)

 

 

ビザ取得

 出国と帰国の日程が決まったのでビザを取ろうと考えました。ビザなんて取ったことないので何度もググりました。バウチャーって何....?

 どうやら滞在時期と滞在地域、滞在する場所(ホテルなど)をバウチャーに登録してそれ通りに行動しなくてはならないみたい。めんどくさ....。だから人気ないn

 

 予定がまだ分からなくても空バウチャーってのを作ればそれでビザは取れるらしい、けど大使館が遠すぎるので代行業者を利用しました。私が利用したのはロシアビザーズという業者です。適当に調べた感じでは1万円超えるところも多かったのですが、ここはバウチャーと観光ビザで6200円と安かったので選びました。

 

russia.jw-ji.com

 

 このサイトで必要情報を入力して申し込みすれば請求書が送られてくるので支払いをします。すると書類がpdfで送られてくるので印刷して写真を貼って著名してパスポートと一緒に送れば完了です。簡単すぎて不安になるくらいです。

 私はこの時点ではホテルを決めていなかったので、ホテルの入力欄を空欄にして、備考欄に「ホテルはまだ分かんないので適当に書いといてください。」とか舐めたこと書いたけど大丈夫でした。代行業者利用でも空バウチャー作れるんですね!

 

 この後2週間くらいで届きました。その間音沙汰が無かったので「私のパスポートは闇市場に流されてしまった。」とか考えていました。杞憂でしたね。

 

 

日程

 ビザを待っている間滞在中の日程を決めました。本当は自由旅行とかしてみたいけど、一人で行ったことある場所なんて東京ぐらい。3月のロシアで露頭に迷ったりしたら死ぬと思ったのでしっかり計画を立てていきます。滞在期間は18日間ですが4都市で観光するとなるとちょっと短い。移動が長いのでウラジオストクとモスクワとサンクトペテルブルクは2日ずつ。メインのイルクーツクはしっかり4日間。

 地球の歩き方を見ながら各都市の行きたい場所にチェックしてたら思ったよりたくさんに。2日じゃ無理やろって量を分刻みで計画立てていきます。定休日に注意。

 

 シベリア鉄道以外で使う交通機関も全て調べます。空港から駅、駅から空港。特に後者は遅れると大変なので前後の出発時間もメモしておきます。モスクワ⇔サンクトペテルブルク高速鉄道も、どの列車に乗るか決めておきます。夜行列車の赤い矢号も素敵ですが、女の子は寝る前の準備が色々面倒なので寝台はシベリア鉄道だけにしておきます。

 

 料金や時刻は全て調べておきました。ロシアでは英語が通じるかさえも分からないので現地では何も調べなくてもいいようにしておきたかったからです。

 

 

買い出し

 旅行に行くにはいろいろ買わなくてはなりません。今回は冬のロシア、日本で着るような服では全然ダメ。最悪-20℃くらいになることを想定して全身買い揃えていきます。帽子からコート、ブーツや靴下まで。これが思ったより高くついて、予算が大幅に引き上げられました。足りないかもしれない(^^)

 

 一番高かったのはカメラバッグ。これまでは首からペローンと下げたり、ショルダーバッグにポイーと突っ込んだりしていたのですが、さすがに海外ではできないな....と。小さなミラーレスなのですが私にとってはたいそう高価なものなので壊れてもらっては困るのです。途中で使えなくなったら激萎えだし。カメラ以外にもいろいろ持ち運べる2気室のものを選びました。

 

 ロシアに限らずヨーロッパのことは信用していないので防犯グッズも買いました。クレカとパスポートのスキミングを防止するケース、リュックのチャックをロックする南京錠、先日財布を無くして大変な目に遭ったのでGPSも。財布無くすと本当に大変ですよ。なんでも一纏めにせずリスクは分散させましょう。

 

 

心の準備

 2か月前に飛行機調べたり1か月前に日程考えたりしていた時はウッキウキだったのですが、2週間前になってとても不安になっています。私はあまりしっかりしていないので、トラブルが起こったらどうしよう、事件に巻き込まれたらどうしよう、大統領選が近いしテロとか起きたらどうしよう、とかもう色々。でも大丈夫、もう飛行機はキャンセルできません。天才。死んだら寿命、大丈夫。