ロシア旅行の準備(1)

 はじめまして。はぐれメタルを名乗るわけでドラクエは好きですがⅪしかやったことないにわかです。はじめての一人旅を決めたので記録を兼ねて、他の誰かと共有できたらいいなと思いこの場を作りました。

 また、ロシアは旅行誌がとても少ないです(特にシベリア地方)。なので、旅行先のことを調べる際に実際にロシアに行った方々のブログをたくさん参考にさせてもらいました。私も同様にロシアのことを記録することで、ロシアが気になっている誰かの参考になれればなと思っています。

 

 

  

 

ロシアに向けて

 私がロシアに興味を持ったきっかけは、ある日SNSで流れてきたバイカル湖御神渡りの写真でした。ミラーレスカメラを買ったばかりの私は技術は全く無くとも、綺麗な風景というものに興味持ちまくりでした。「バイカル湖 御神渡り」で検索してみると宝石のような写真がたくさん出てきます。どうやら湖はイルクーツクにあるらしい。イルクーツクにはシベリア鉄道で行けるらしい。シベリア鉄道?学生っぽい!

 

f:id:h_metal:20180212112816j:plain

Wikipediaの画像

バイカル湖 - Wikipedia

 

 私は大学に通っていますが、これまでだらだらと過ごして気づけば3年。卒業まであと僅かであると気付いてとにかく「大学生っぽいこと」をしなくてはならないと必死だったのですぐに「これだ!」となりましたね。

 

 この時点がたぶん12月くらい。御神渡りは2月終わりから3月中旬でしか見られないらしい。決行は春休みで決まりだ。 

 

 

旅行ガイドブック

 先に言いましたが、全然情報がない。県内で1番でかい本屋で探しても地球の歩き方るるぶしかない。ネットで探してもその2つしかない。どうやら本当に2つしかないらしい。るるぶはモスクワ周辺の都市部の情報しか載っていません。シベリア鉄道横断マンに残された選択肢は地球の歩き方のみです。

 地球の歩き方はロシアの中でも薄いシベリア厚いロシアの2冊に分かれています。この厚いロシアがロシアだけじゃなくてロシアの隣の国の情報も含まれているためなかなか重い。両方持っていくのかと思ったらすでにしんどくなりました。でもやっぱ地球の歩き方はいいですよ。観光地だけじゃなくて入国の仕方とか空港の地図とか、とにかく現地で何をどうしたらいいかが分かる。あと、どこか行く度に本棚で増えていくのが楽しい。

 

 

f:id:h_metal:20180212110240j:plain

 ▲シベリアのほうが広いのに

 

 

シベリア鉄道

 旅の計画を立てる際にまずはシベリア鉄道を調べました。シベリア鉄道に乗るからには東の端から西の端まで制覇してやろうと思いました。大学生なので。

 東はウラジオストク、西はモスクワまであるらしい。私はロシア号で東から攻めていくことにしました。ウラジオストクから目当てのイルクーツクまでは2泊3日、イルクーツクからモスクワまでは3泊4日もかかるみたい。

  切符は旅行代理店やネットで購入できるけど現地で買う方が安いらしい。苦学生なので「じゃあ現地で」となります。満席だったらとか考えません。その時は、その時。

 

どこに行こう

  地球の歩き方とブログを読み漁って、自分が行きたいと思う都市を選びました。でもやっぱイルクーツク以外に目がいかない。サンクトペテルブルクは人気らしい。せっかくだし行っとくか。

  サンクトペテルブルクまではシベリア鉄道の西の終点モスクワからさらに高速鉄道に乗り換えて北に向かいます。

 

 

飛行機

  行く時期と鉄道の日数、滞在する都市が決まったので次に航空券を探しました。イルクーツクに行く時期が御神渡りを見れる次期に被るように、かつ、往復の総額が安くなるようにと考えたら結構大変でした。結果、成田→ウラジが2万円ほど、モスクワ→成田で4万円ほどで、往復で6万円ちょっと。相場がわからないので何とも言えませんが距離の割には安くついたかな?夏はオンシーズンだからもっと高そう。

 行きはエアロフロートというロシアの航空会社です。多分ここが一番安い。帰りは名前忘れたけど中国の航空会社。中国のどっかで乗り換えるので2日かかります。節約のためなら時間は惜しまない。飛行機が落ちても寿命だったと思えば大丈夫。大丈夫。

 どちらも一番安いプランにしたのでキャンセル料は100%。怖くなっても逃げられないように自らを追い詰める。留年したら、とか考えない。